swiftをお試し
ちょいちょいswiftの日本語の説明があったので自分なりにサンプルを書いてみた。
コメントはObject-cとの比較
とりあえずHello World的なことはできたからヨシとする。
ドキュメントレベルなのでNDAもセーフな範囲かと。
テストはViewベースでSwiftで書いてみた。
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
@IBOutlet var lblResult1 : UILabel //StoryBardにUITextを配置してドラッグして命名
@IBOutlet var lblResult2 : UILabel
@IBOutlet var lblResult3 : UILabel
@IBOutlet var lblResult4 : UILabel
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
startApp()//[self startApp];
}
func startApp (){//-(Void) startApp{
//varは変数
//letは定数
//変数をいろいろ定義してみる
var integerValue:Integer = 30 //明示的にInteger
var integerValueUnknown = 30 //整数は推論でInt
var intValue:Int = 30 //明示的にInt
var intValueUnknown = 30 //整数は推論でInt
let floatActive:Float = 12.0 //明示的にFloat
let doubleActiveUnknown = 12.0 //推論でDouble
let strMessage:String = "どらえもん" //明示的にString
let strMessageUnknown = "どらえもん" //推論でString
//明示的に宣言した場合最後に?をつけるとnilを容認する。
//?をつけない場合はnilは入れられない
//let result1:String = strMessage + String(intValue.intValue)
let result1 = strMessage + String(intValue)
let result2 = "答え:\(strMessage + String(intValue))"
//NSArrayならこんな感じ
var aryShoppingList: String [] = ["Eggs","Milk",]//Arrayの中の型をStringに固定
lblResult4.text = aryShoppingList[1]//[aryShopping objectAtIndex:0]
//verで書けばmutable letで書けばイミュータブル
let aryShoppingList2 = [intValue,floatActive,strMessage]//Arrayの中の型はid
//NSDictionaryならこんな感じ
var dicAirports: Dictionary <String,String> = ["TYO":"TOKYO","CTS":"CHITOSE"]
lblResult3.text = dicAirports["TYO"]//[dicAirports objectForKey:"TYO"]
let company = "apple"
var strMobile_os:String = ""
//NSstring *strMobile_os = nil;
//switch文サンプル
switch company {
case "google":
strMobile_os = "Android"
case "apple":
strMobile_os = "iOS"
default:
strMobile_os = "Unknown"
}
lblResult2.text = strMobile_os
//if文サンプル
var strResult:String = ""
if intValue >= 30{
strResult = "intValueは30以上"
}else{
strResult = "intValueは30未満"
}
lblResult1.text = result2
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
}