読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOSコピペコーディング

できることは知ってるけど、コードってどうやって書くんだっけ?をコピペで解決

iPhone7日本版は日本に特化した新たなガラパゴス携帯の可能性

日本語版iPhone7はFeliCaチップを特別に搭載することで、日本国内でのApplePayを利用可能にした。
ただし、下記抜粋にあるように、「日本で購入したiPhoneを海外のApple Payの支払いに使うことはできない」
つまり、日本語版iPhone7は「日本限定ガラパゴスApplePay」であり世界仕様では無い可能性がある。

 

個人的にはNFC搭載なので、国内ではFelica、海外や実店舗では汎用NFC経由で、ApplePayが利用できるようになったと喜んだのだが、アップルのこのページの一番下の表にもあるように、国内版ApplePayはFeliCaありきのため、NFCを搭載しているiPhone6sでは、実店舗は利用できないとしている。

www.apple.com

 

これは日本版iPhone7は米国版iPhone7にFeliCaチップを増設したものではなく、FeliCaチップを搭載することにより何かを犠牲にした可能性を示唆する。

ITMEDIA.林信行の現地リポート:抜粋から

「日本で購入したiPhoneを海外のApple Payの支払いに使うことはできないし、海外でiPhone 7を買った人が日本国内のSuicaのサービスを利用することはできない。」

ならば、日本版iPhoneを米国人が旅行で購入した場合、本国に戻ったあと、米国版iPhone同様に米国のApplePayを利用できるのか?という疑問が残る。

 

そもそもApplePayという技術自体、登録者の国内だけでしか使えない仕様なのかは知らないので、詳しい人には教えて欲しいが、現在、米国でApplePayを利用している米国人は他の対応国に行っても現状ApplePayを利用してカード決済はできないんだろうか?
もしそうなら、今回の日本版iPhone7の日本国内限定仕様には納得がいくんだけど、そうでないなら、日本版iPhoneは決済ロック付きガラパゴスiPhoneの登場を意味する気がする。

 

日本版iPhone7にFeliCaチップを搭載して、FeliCaチップ経由のみで日本市場に対応したというのは暫定措置であると思う。
ただ、日本版iPhone7の登場は、また新たなガラパゴスロックを作ったということになりそうだ。
日本版iPhoneが海外でApplePayを利用できる日が早く来てほしい。

 

ITMEDIA.林信行の現地リポート:抜粋
なお、FeliCaを搭載するiPhoneは日本で発売されるモデルのみで、それ以外の国で購入した型番の異なるiPhoneFeliCaは搭載されていない。つまり、日本で購入したiPhoneを海外のApple Payの支払いに使うことはできないし、海外でiPhone 7を買った人が日本国内のSuicaのサービスを利用することはできない。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/…/news170.html


9/9 7:44追記
この記事が正しければ、リージョンコードさえ書き換えれば、日本版iPhoneは海外でも使えそう。
日本版iPhoneを米国人が旅行で購入した場合、本国に戻ったあと、米国版iPhone同様に米国のApplePayを利用できるのか?」という疑問は可能ということで良いのかもしれない。
ただし逆に言えば、日本国内のクレジットカードを持っていない外国の人は、日本版iPhoneを買ったとしても、FeliCaは使えないことになる可能性がある。
さらに、この記事が正しいなら、日本版iPhoneは米国版iPhoneFeliCaを乗せただけで、特に制限事項もなさそうで、日本版iPhoneは世界一多機能なiPhoneということになる。
ただし、あくまでソースが開示されていないので、正しいかどうかはわからない。
しかもリージョンコードの変更方法も不明だ。
米国のクレジットカードでAppleIDを作って、登録するだけでいけるのかな??

zasshi.news.yahoo.co.jp